香川県・丸亀城へ

香川県・丸亀城へ

朝の思いつきで、今回は四国へ渡ってきました。
早島インターから高速道路に乗り、瀬戸大橋方面へ向かいました。
この時点で、目的地は決まっていませんでした。
目的地はなくても、瀬戸大橋が見えると嬉しい気分になります。
車から撮る橋の写真は変ですが、この風景だけでも満足。

運転していないので、落ち着いて写真をとればいいのに、上手にとれたことがありません。
海も見えるし、船も見えるし、橋も見えるし、気分がいい!
急ぐこともないので、「与島」で休憩しました。

この景色、いいですよね。
展望台からのこの景色は、昼も夜も好きです。
目的地はないので、与島からUターンすることもできたのですが、せっかくなので坂出までは行くことにしました。
香川といえば、「うどん」ということで、うどん屋さんへ。
うどんの写真はありません。
行ったことのないお店へ行ったのですが、好みではなかったのでご紹介なしです。
うどんだけでは帰れないと思い、丸亀城を見学に行くことにしました。
丸亀城は、西日本豪雨の時に石垣が崩れ、石垣の復旧工事中でした。

かなり大きな重機が動いていました。
キツイ坂道を登っていくと、丸亀城天守が見えます。
日本一高い石垣の上に立つお城だそうです。

小さなお城ですが、現存する天守なので、独特の歴史を感じますね。
歴史に関心はないのですが、お城はなぜかひかれます。
どこのお城もかっこいい。
丸亀城を見学したところで、日が暮れ始めたので帰路につきました。
車で1時間くらいのところは、思いつきで行くにはちょうどいいように思いました。
気分転換になりました。

コメントを残していただけると嬉しいです。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください