当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

グレイヘアが気になり「Blue Bird」でカット&カラー&水素スパ

記事内に広告が含まれています。

グレイヘアが気になり「Blue Bird」でカット&カラー&水素スパ

グレイヘアと言えば、なんとなく聞こえが良いような気もするけれど、結局白髪なんですよね。
誰も私の頭なんて見てないかもしれないけれど、気になるから染めたい!
でも、私は過去に嫌な経験がありお店選びには慎重になっていました。
そんな私が、最近通っているヘアサロン「BlueBird(ブルーバード)」さんをご紹介します。
今回の予約が3回目です。
1回目2回目ともに良く仕上げていただいて、髪の調子も良い感じです。
岡山で、頭皮に優しい白髪染めを探している方は、選択肢の一つにいかがでしょうか。

BlueBird(ブルーバード)

2023年1月にオープンしたばかりのお店です。
場所は、岡山駅から徒歩圏内。
西川緑道公園沿いです。
街中のお店は駐車場がないこともありますが、こちらは店舗前が駐車スペースになっていました。

BlueBirdはヴィラロドラカラーを使用

岡山市のヘアサロンBlueBirdさんは、「ヴィラロドラカラー」の扱いがあります。
さーて、ヴィラロドラ???
ヴィラロドラカラーは、天然由来の成分が主体となっているカラー剤だと理解しています。
ただ、私は詳しいところは説明できません。

天然由来とかオーガニックって、なんか微妙な言い回しに感じることがあります。
説明を受けても、半信半疑な部分です。
一応、理解しようと思って、お話を聞きますが、分かったような、分からないような。
結果、私に合うかどうかが大事。
ヴィラロドラカラーは、私に合っていました。

私のお店選びの基準

私の基準は、単純です。
何も肌に変化がないこと。
合わなければ、何かしら体が教えてくれるので、何もなければOK。
あとは1ヶ月くらい白髪を気にせず過ごせるとありがたいです。
せっかく染めたら、生えてくる部分は仕方のないけれど、染めた部分は可能な限り日持ちしてほしいです。
私の感覚では、染めた部分の色落ちが気になりません。
毎回相談して、根元部分だけのリタッチか全体を染めるか選んでいます。
ヴィラロドラカラーは今回3回目ですが、肌に特別な変化なく色持ちも良いので、私の基準はクリアしています。

カットについてですが、私は長さと気になる部分をリクエストしてお任せしています。
毎回、納得する状態に仕上げてくださいます。
以前、年齢とともに分け目が気になるんじゃないかと心配していたのですが、それも解決してもらいました。
今は分け目なしです。
気になるところが解決すると、気分的に落ち着きますね。

相談できる

実は、1回目のカラー後、家で軽くシャンプーをした時、ごわごわした感じがしました。
あーこれ大丈夫かな?と思ったけれど、心配無用で次の日からサラサラになりました。
こういう状況も、次の時に言うとスタイリストさんは原因と思われることを説明してくれます。

分け目が気になるとか、毎朝ハネる部分があって気になるとか、まとまらないとか。
年齢的に髪に元気がなくなって汚らしくなっていないかなとか。
毎回、いろいろ尋ねて対応していただいています。
大勢のお客様対応で忙しそうな雰囲気ではないので、質問しやすいんですよね、たぶん。

工夫の多いサロン

BlueBirdは、オーガニックカラー以外にも、オーナーのこだわりが楽しめます。
今回は、ヴィラロドラカラー以外は、ご紹介しません。
気になった方は、体験してみてください。
・シャンプー台の座り心地最高!
・シャンプーの時、温かい石を持たされる(玄武岩)
・水素ヘッドスパを追加すればリラックス効果さらにアップ
緊張がほぐれたら、ウトウトしてしまいますよ。

まとめ

私は、カット&カラー&水素ケアをお願いしています。
このコースで2時間くらいですが、落ち着いて過ごせるので気に入っています。

今は、検索すればオーガニックのサロンもたくさん出てきます。
使用する薬剤も違うでしょうし、料金にも幅があり、どこに行くか本当に悩みます。
友達のオススメが、私に合うとは限らないんですよね。
ということは、私のオススメが他の方に合うかどうかは分かりません。
でも数年間、美容室ジプシーだった私がたどり着いたお店なので、サロン選びのヒントの一つになればと思いご紹介しました。

当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。