岡山城・11/3・リニューアルオープン

岡山城・11/3・リニューアルオープン

改修工事をしていた岡山城が、11月3日リニューアルオープンしました。
色々なイベントが企画されていましたが、ライトアップとプロジェクションマッピングが見たくて、夜に行ってみました。
今は、開館時間が延長されていて、20時30分まで開館しています。
年内はイベントもあるので、要チェックです。

この浮かび上がったデザイン、ちょっと見入ってしまいませんか?
「新」という文字には、刀が隠れていますよね。
家紋が入った五角形がいびつで、私にはどうも不思議でした。
何か意味があるはずと思って調べてみると、天守台が不等辺五角形となっていることから、このデザインが生まれたとのこと。
なるほど〜でした。
天守台の形なんて、このデザインがなかったら私の記憶に残ることはなかったかもしれません。

蝶の幻想的な光の演出です。
ただ、私は足元が揺れる感じがして苦手でした。
他にもプロジェクションマッピングや、ライトアップがあり、夜のお散歩もおすすめです。

館内も、きれいにリニューアルされていました。
磯田先生の説明が書かれているので、ゆっくり読んですすむと楽しめるのではないでしょうか。
映像が多く使われていて、とっても現代的な展示となっていました。
歴史にそれほど興味はなくても、映像、模型、甲冑、刀、着物などの展示、天守からの眺めもあるので、人それぞれどこか楽しめるポイントがあるように思えました。
夜に行くと天守から見る夜景もきれいで、光の演出が楽しめます。
昼だとライトアップはないけれど、石垣の様子や市内の景色がよく見えます。
昼、夜、どちらも良いところがあるので、私は次回、昼間に行ってみることにします。

コメントを残していただけると嬉しいです。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください