当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

ライスボールメーカー(おにぎり型)が便利!

記事内に広告が含まれています。

ライスボールメーカー(おにぎり型)が便利!

いまさら、これ買う?
そんなことを思いながらも、注文しました。
家族に送る冷凍おにぎりを作りたかったのです。
使ってみたら、やっぱり便利。
息子たちが小さい頃に出会いたかったなと思っています。

ライスボールメーカー

おにぎりが、最大6個一度に作れる型抜きです。
型にご飯を入れて、蓋をして押さえるだけの作業です。
蓋を外して、ひっくり返せば出来上がりです。
中に具を入れる時は、半分くらいご飯を入れて、具を入れます。
その上から、またご飯を乗せて、蓋をするだけです。

手で握ることを考えると、かなり短い時間で、同じ形のおにぎりができます。

使ってみた感想

炊きたてを少し冷ましても、手で握るには熱い。
でも、これなら大丈夫。
触らないので、少しくらい熱くても作業できます。
ラップに包む頃には、程よくなっています。
私が手で握ると、どうしても大きくなってしまうのですが、これだとちょうど良い大きさに仕上がってくれます。

使い始めは、使いにくいと感じましたが、数回で慣れました。
最初は、6個作らずに、3個で試してみました。
やはり始めは型から外れず、強めにトントンと叩いて外しました。
本体を濡らす水分の具合、ご飯の量の調子が分かれば、うまく型抜きができました。

ご飯の詰めすぎも外れにくいし、少なすぎるとゆるすぎて崩れてしまいます。
具を入れる時も、入れる位置と分量に注意するとうまくいきました。

海苔巻きおにぎりもできるようですが、私には難しそうで、試してみていません。
型から外した後、海苔をそれぞれに巻いています。
海苔巻きを作る時は、海苔が本体にくっつくので、水で濡らさず使うようです。

おにぎりは短時間でできるけれど、これを使うことによって洗い物が増えるんですよね。
食洗機対応だったらよかったのですが、この商品は食洗機NGでした。
ここが1点、残念な部分かと思います。
とはいっても、単純な形なので、手洗いでもそこまで面倒ではありません。

仕送りおにぎり

これを買った目的の、家族に送るおにぎりは、順調にできています。
家にいた時は、塩おにぎり、わかめ、ゆかり、梅干しを入れていましたが、今は炊き込みご飯や混ぜこみご飯にしています。
おにぎり1個から、少しでも多くの栄養素が取れればいいなという、私の気やすめです。

送るものと同じように冷凍して、私もレンジで解凍して食べてみました。
そこそこ良い感じにできていると思います。

まとめ

もう少し早めに買っておけばよかったと思った商品でした。
これなら簡単なので、家族にもおにぎり作りができそうです。
冷凍おにぎりは、家族に送ってもいいし、家に常に作っておけば、私の1人ランチの時も助かります。
しばらく活躍してくれそうです。
次は、混ぜ込む具材の幅を広げたいと思います。


当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。