当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

オーディブル(Amazonのオーディオブック)を聴きながら電車にゆられる

記事内に広告が含まれています。

オーディブル(Amazonのオーディオブック)を聴きながら電車にゆられる

最近、往復2時間半くらい電車に乗ることがあります。
田舎の路線なので、そこまで混雑していることはないのですが、時間によっては座れないこともあります。
座れたら本を読むこともできるので、本があれば1時間少々はあっという間です。
ただ、私は座らないと読めないので、連休中で混雑していて座れなかったら、ラジオか音楽で過ごそうかと思っていました。
そんな時、Amazonにオーディオブックがあることに気づき、今回は試しにこれを使ってみました。

オーディブル

Amazonのオーディオブック「オーディブル」は、月額1500円。
本1冊分ですね。
ただ5月9日までは無料体験キャンペーンとなっているので、試すには今が良いタイミングかもしれません。
使い方は簡単です。
アプリをダウンロードして、登録して、聞きたい本を選んでダウンロードするだけ。

Amazonオーディオブック - オーディブル
Amazonオーディオブック – オーディブル
開発元:Audible, Inc.
無料
posted withアプリーチ

本の種類・機能

以前、別のオーディオブックを使っていたことがあります。
詳しく調べると取り扱い冊数に違いはあるのかもしれませんが、私は差があるように感じませんでした。
今回登録したAmazonオーディブルは、2ヶ月無料期間ですが、「聴き放題対象外」という作品もるので注意が必要です。

私の場合は、特にこの本が読みたい、聴きたいと思っていたわけではないので、聴き放題の作品だけで十分でした。
音声の速さも、少し遅めの0.7倍速から、速めの2倍速まで調整できます。
私は使わないけれど、ブックマークやタイマー機能もついていて、機能も良いのではないかと思います。

オフライン再生

往復2時間以上音声を聴いていたらどのくらいのデータ量になるのか、よく分からないので出かける前に準備をしておきました。
気になる本を、自宅でダウンロードして、オフライン再生することにしました。
特に料金もかかりません。
ただ、スマホ本体のデータ容量は使うことになります。

まとめ

案の定、JRはそこそこ混雑していました。
座ることはできましたが、せっかくなのでオーディブルを聴いてみました。
目を休ませることもできるし、景色を眺めることもできるし、充実した電車時間になりました。
音声が心地よくて、ウトウトしてしまうという時間もありましたが、これは想定内。
移動時間の過ごし方が、一つ増えました。

今回選んだのは「言語化の魔力」樺沢紫苑先生

今回聴いたのは樺沢紫苑先生「言語化の魔力」です。
内容がスッと入ってきて、心が良い方向へ向かうきっかけになるような気がしました。
最後まで聴けていないので、隙間時間に続きを聴き進めているところです。

当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。