犬島で食べた「ぜんざい」

犬島で食べた「ぜんざい」

犬島の港に到着すると、すぐに見える黒い建物がチケットセンターです。
ここは美術館のチケットの販売、お土産物、カフェとなっています。
海が見えるカフェだったので、私もお茶をいただいて帰ることにしました。
ご飯物もあったのですが、私はぜんざいを注文。
温かいぜんざいに、アイスクリームをトッピングしてもらいました。
カロリー高そう!!
「犬島ぜんざい」はこの島の料理とのことで、今まで食べたことのないぜんざいでした。

まず、アイスクリームの下から登場したのは「そうめん」
いや、甘いそうめんって……あ、まあ大丈夫。
そうめんって、めんつゆで食べると軽いけど、なんか重く感じます。

そうめんを食べた後箸に硬いものが当たったので、お餅かと期待したら、かぼちゃ。
かぼちゃと小豆だから、いとこ煮かな?
予想外だけど、いとこ煮があるから、奇抜な組み合わせでもないのか。

(アイスクリームが溶けて見苦しい写真で、すみません。)

アイスクリーム、そうめん、かぼちゃ、小豆。
おいしいけど真似して作ることはないかなと思いながら、島の料理を味わいました。
私には、かなりお腹いっぱいになりました。

コメントを残していただけると嬉しいです。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください