当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

愛媛県宇和島市へ(お城と駅をめぐる地味な旅)

記事内に広告が含まれています。

愛媛県宇和島市へ(お城と駅をめぐる地味な旅)

愛媛県へ到着。
今回も松山市道後温泉近くへ宿泊。
松山市内は数年前に訪問しているので、今回は温泉街を散歩するだけにしました。

道後温泉

道後温泉本館は、現在保存修理工事中でした。
工事中にしても、前と雰囲気が違うような気がすると思ったら、以前見た入り口と違う入り口でした。
良い雰囲気です。
夜だから余計に、「千と千尋の神隠し」の世界です。

道の駅

2日目は宇和島方面へ。
「きさいや広場」で昼食。
夕食の炊き込み鯛めしも良かったけれど、お刺身タイプの宇和島鯛めしも美味しかったようです。
お刺身苦手な私は、カキフライに出会えて満足!

ここの道の駅は、ロイズのチョコレートもあり、みかんあり、海産物あり。
お買い物ができました。

宇和島城

午後から晴れてきたので、目的地の宇和島城です。
1601年藤堂高虎が築き、1666年頃伊達家が改修した宇和島城。
その後、改修工事がなされているとのことです。
長い年月を経て、今、見ることができてありがたいですね。
歴史も建築も、全く知識がないのですが、お城は見るだけで、なぜか感動します。


大洲城

大洲城は、時間の都合で写真のみ。

JR下灘駅

TVアニメ「アオアシ」の舞台となった駅です。
息子はアニメを見ていたので、「あーあの場面の駅だ」と分かっていました。
私は???
映えスポットでもあり、恋人の聖地とも名付けられていて、寒い冬の平日にも関わらず人が途切れず訪れていました。
下に線路、その下に道路が通っているのですが、駅が少し高い位置ので何も遮るものがないんですね。
いい風景で、気に入りました。
お天気の良い暖かい時期に来てみたいです。

揚げ一六タルト

帰り道に、石鎚サービスエリアで食べたのは、「揚げ一六タルト」
広島の「もみじまんじゅう」も揚げているものがあるらしいけれど、「一六タルト」も揚げているって、そんなにお饅頭揚げたいのかな?と不思議に思って食べてみました。
あら、普通に食べるより、なんか美味しい。
「大手まんぢゅう」も串に刺して揚げる日が近いのでしょうか?
(大手まんぢゅうは、できれば揚げないで欲しい)

思いつき一泊愛媛・終了

みかん何種類も買えたし、美味しいものも食べて、なかなか良かったです。
ホテルでの食事やみかん、みかんのジュースにお酒、どれも美味しかったのですが、食べることに夢中で撮り忘れました。
道中、調べながら動いているとこんなことになりますね。
行き当たりばったり、これが私の通常です。
まあ、毎回楽しいからいいです。
さて次はいつでかけられるかしら。

当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。