5分ステッチの完成形はハートに。

5分ステッチの完成形はハートに。

毎日5分。

毎日、ちょっとだけクロスステッチをやってみようと思って始めたのですが・・・

やはり、長く続くことはなく・・・。

5分なのに・・・。

いつも針を持ってはいるのに・・・。

すぐ手の届くところにあるのに・・・。

気が向かない時は、パスしていると、こんなことになりますね。

それでも、気になって、たまに刺し進めていました。

無計画に進めているので、完成は全く頭にない状態から始まりました。

刺しているうちに、だんだんと図柄が大きくなってきたので、その時思いついたハートをフリーハンドで書き入れました。

目処をつけずに書いたので、随分曲がったハートですが、それはそれでOK!

線を書き入れた時、この中を埋めるという目標ができました。

あとは、ただただ埋めて行きました。

なんとかなるものですね。

バランスなんてお構いなしです。

出来上がったので、フレームに入れようかなとも思ったけれど、クリスマスシーズンなので吊るすことに。

吊るす・・・。

丸っこい感じ?平たい感じ?どうする?

ということで、厚紙の上にキルト芯を乗せて台にしました。

平たい感じ過ぎす、ふかふか過ぎずという感じです。

最初に厚紙から始めれば良いのですが、この状態から厚紙をつけるのは、少々面倒でした。

でも、なんとか厚紙に包むことができました。

裏に布をつけて、縫い合わせる予定でしたが、ちょっとほつれてきたので変更。

いつか買ったのか忘れましたが、アイロン接着のフェルトがあったので、それで裏を始末しました。

完成形が見えると、作業は早いです。

そして吊るせるように紐をつけて完成!

くぼみのところが、ちょっと弱々しい感じだったので糸で補強し、ついでにリボン結び。

ハートが曲がっているので、バランスよくは吊るせませんね。

そして、右上の隙間も気にすれば気になる、厚紙の切り出しが下手でした。

大雑把な性格のせいにしておきます。

なにはともあれ完成です。

図案を見ながらクロスステッチをするのが億劫になってきたら、これもアリだなと思いました。

無計画に進むのは、時々面倒なことになるけど、私のような性格にはあっているようです。

 

コメントを残していただけると嬉しいです。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください