お餅つき機を探して。

お餅つき機を探して。

ふと、年末が近づき、お餅つきのことが気になりました。

毎年、実家でお餅つきをしています。

すっごい古い臼も、たぶんまだ倉庫の中にあるのですが

そんな体力のある人はおらず、機械でこねます。

その機械も、かなり味が出てきて、不具合を修理する部品も手に入らないくらいになってしまいました。

さすがにそろそろ買い替え時期のようです。

作る方も、餅つき機同様、歳を重ねていますので、なるべく楽に作れるとありがたいなと思っています。

今までは、もちをつく?捏ねる?だけの機械だったので、

今度は、もち米を入れておけば、蒸して、ついてくれるものにしたいなあと思って

ネットで検索して、今日、実物を電気屋さんに見にいきました。

探していたのは三升用ですが、二升用までしかありませんでした・・・残念。

イメージはつかめました。

味噌も作ることができるようなので、味噌作りも楽になりそうです。

なんでも機械頼りで楽しむのも、まあ良いかな。

(アイキャッチは、サイト「足成」から使わせていただいたので、別の機械です。)


 

●こちらのサイトもよろしくお願いします。

コメントを残していただけると嬉しいです。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください