常に気にして、苦戦して、真似して真似して真似して

常に気にして、苦戦して、真似して真似して真似して

分からないこと、理解に苦しむことに毎日出くわします。

私、ぼんやり過ごしてはいますが、結構必死です。

クロスステッチにしても、ブログにしても、SNSにしても

毎日分からないことの多いこと多いこと。

そんな私はぼんやりしながらも、こんな感じで歩んでいるということを

ちょっと反省、ちょっと備忘録的に、つぶやいておきます。

気することが大事

気にするということは、改善したい気持ちがあること

より良くしたいと思う気持ちがあることだと勝手な解釈をしています。

この気持ちがあれば、案外どうにかなる気がします。

気にしすぎて他がおろそかになるのは困ったものですが

そうならない程度に、気にして過ごします。

偶然見つかる

気になると検索するので、スマホやパソコンからヒントが得られることが多いかとは思いますが、

全く別のことをやっていても、偶然ヒントが見つかることがあります。

私の場合、変な場面で見つかります。

寝ている時に、夢のような状態で  「あ!」と思いつくことがあります。

そのまま睡魔が勝ち、寝ますけどね。

車を運転していると、ふと思いつくこともあります。

真似する

偶然でも、必然でも寝てても何でもいいですが、ヒントが見つかったら実行!

実際に、こんな感じという目標サンプルが現れたら

真似します。

真似してはいけないこともありますが

やって良い真似は、どんどんやります。

それでも知識の少ない分野は真似しようと頑張っても、

なかなかうまくできません。

それでも真似することによって、得られることはあります。

真似して真似してアレンジする

私は書道をやっていましたが、

書道はとことん真似して学ぶものだという印象があります。

これまた真似しようとどんなに頑張っても、同じようには書けないのです。

それでも真似して真似して真似し続けます。

似てなくても似せようとするだけでいい

そのうち自分の個性ができるんだと思って練習していました。

他のことでも、そうなのかなと思っています。

上達する

人のを見て、真似して、自分のものにする。

これが超高速でできる人もいます。(なんともうらやましい)

私の場合、ここは自分のペースに委ねて、工夫しながら上達すればいいと思っています。

自分勝手なまとめ

いろいろ真似して頑張っても、なかなか進まないと悩んでいましたが

振り返ってみると、少しずつは進んでいることに気づき

こんなつぶやき反省記事を書きました。

いつしか自分のものになるよう日々精進!

スポンサーリンク




by
コメント0
CATEGORY :

コメントを残していただけると嬉しいです。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください