「Mystery SAL」って何?

「Mystery SAL」って何?

「 SAL」ってご存知ですか?

恥ずかしながら、私は知らなかったんです。

ググりましたよ。

Stitch A Long だそうです。

これでSAL。

ものすごく簡単にしてまとめると

様々な形はあれど、みんなで一緒に刺繍をするという意味だと私は理解しました。

ミステリーSAL

サルは分かったけど「ミステリーSAL」って何よ。

と、思ってさらに調べました。

答えは、どんな図案か最初に教えないけど、一年続けて作ったら大きな作品が完成する。

というものでした。

主催された方が、毎月図案発表され、参加者それぞれが製作していきます。

楽しそうです。

Mystery SAL 2018

MODERN FOLK EMBROIDERY

私は、この企画に参加させていただくことにしました。

理由はクロスステッチ関連のSNSで気になったからという

いつものように単純な理由です。

他にも開催されているようですが、私は1月の図案を見て気に入ったので

こちらに決めました。

参加方法

私が今回参加をすることに決めたミステリーSALの参加方法です。

それぞれに参加方法ややり方が異なりますので、それぞれのやり方やルールに従ってください。

こちらの場合は、サイトからアカウント登録します。

その後図案を購入することになります。

価格は£1.50(為替レートで異なりますが230円くらいかな?)

私は、支払いはPayPalにしました。

支払い後、図案がダウンロードできます。

生地、刺繍糸等の指示はないので、自分で好きなものを準備して始めることになります。

出来上がった作品を、SNSでシェアすることで発表できます。

同じ図案に挑戦している方の多くの作品を見る事も楽しみになってきます。

もう1月も半分以上が過ぎたので、いろんな方が作品をSNSでアップしておられます。

一色の方もいれば、ご自身の感覚で配色をされる方等

それぞれのセンス、個性が作品から感じられて見ているだけでも楽しんでいます。

まとめ

この企画を私は今年初めて知り、こんな楽しみかたもあるんだと感動しました。

コツコツと家で一人でクロスステッチを楽しむ時間が広がっていくこと。

多くの他の方の作品を見て、さらに自分も工夫すること。

楽しみが一年続いて、年末には大きな作品となること。

まだ取り掛かってもないのに、完成した時を想像して嬉しくなっています。

スポンサーリンク




by
コメント2

コメントを残していただけると嬉しいです。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By まよ

    私もmystery sal気になって、やりたくなりました。
    しかし、カードを持っていないのでダウンロードすることができません。。何かいい方法ないでしょうか?

    • By tomo

      まよ様
      コメントありがとうございます。

      すでにご確認されているんだと思いますが、
      さっき私もModern Folk Embroideryの支払い方法を見てみました。
      PayPalとクレジットカード支払いのどちらかの選択ですね。

      そこでPayPalはクレジットカード以外で登録できないのかと調べてみたところ
      Vプリカというものがありました。
      これの使用、登録には最低年齢等の条件があるようですし、
      未使用期間が長いと手数料が発生するというような注意点もいくつかあるようです。
      私自身このプリカを使用したことがなく、プリカ等の知識が乏しい為、この程度しかお答えできず、大変申し訳ありません。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください