はじめてクロスステッチを額装に出しました。

はじめてクロスステッチを額装に出しました。

ずっと前にステッチが完成していたチューリップのデザインを

初めて額装をお願いしました。

いろいろと気づいた点があったので、まとめておきます。

依頼先

岡山市内で額装をしている会社に依頼しました。

ネット検索して県外の会社等も候補にあったのですが

まずは対話して依頼できるところにお願いすることにしました。

不安だったこと

そんな上手にできてない作品を額装してお金の無駄遣いじゃないか?

それでもなんとか我慢できる価格ならいいけど、高額だったらどうする?

って、金銭的損得ばかりが不安でした。

作品がダメになるとか、気に入らない出来あがりだったら嫌だという理由はありません。

ということは、一回やってみてもいいのではないかと思いました。

価格に不安があった理由は、書道の表装を何度か依頼したことがあったからです。

書道に関しては、所属している会からの流れで依頼していただき、支払いで毎回ビビっていました。

その記憶と繋がってしまい、まだ下手なのにもったいない気がして、一歩がでなかったのです。

依頼内容

全てお任せしました。

当然、希望価格と希望の雰囲気を聞かれました。

「それほど高くないもので、それでもいい感じになる程度」

「基本的にあまりゴテゴテしたものは好きではないのでシンプルなもの」

という「超」曖昧な注文をしました。

めんどくさいお客ですよね、私。

でも、価格が分からないのですよ。

書道の記憶からすると万単位で希望価格をいうのかな?とか、さっぱりなので

さっきのような曖昧な価格でお願いしました。

良かったこと

試しにやってみた結果は、良かったことばかりでした。

額に入れていただくと、上手にできた感じに見えます!

自分で作っておいて、良いのができたわ〜という満足度がグググーンと上がりました。

気になる価格はびっくりするくらいお安くて驚きました。

(五千円札でお釣りがありました。)

職人の方が、見栄えと価格の両者ギリギリラインで選んでくださったようです。

額装した物を見るといくつかの気づきがあり、今後作る時の注意することも見えてきたことも良かった点です。

気づいたこと

初めて額装された作品をじーっとみていたのですが、

一番最初に裏に渡る糸が見える部分が気になりました。

額装にするからというわけではなく、別の物に仕立てる場合もそうですが

裏になる部分にも注意して作業したほうが良いですね。

特に薄い色の布に濃い色の糸を刺繍している部分は、良く見れば裏で糸が渡っているのが分かります。

きっと糸が渡っていない方が、綺麗だと思います。

次にやりたいこと

今回はシンプルな出来上がりにしていただきましたが

シンプルだけど「これがいい!」と思う額があったので、別の作品もお願いすることにしました。

額が同じでも、中の作品とマットを変えるとどうなるのかを楽しむ物にしようと思っています。

まとめ

1つ額装してみることによって、出来上がりがぼんやりと想像できるようになりました。

職人の方にお話をお聞きしながら、額やマットを選ぶのも楽しいものです。

刺繍が完成して終わりではなく、額に入れたり、何かに仕立てたりする楽しみ。

そして出来上がったものを見る楽しみ、使う楽しみ。

楽しいことがずっと続くものなのですね。

スポンサーリンク




by
コメント2

コメントを残していただけると嬉しいです。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ナチュレ

    初めまして。
    刺繍 額装 岡山市 で検索していて、こちらのブログにやって来ました。
    チューリップの刺繍、とてもすてきですね。
    早春の今からの季節にもぴったりです。

    私も、趣味で手芸を楽しんでいるのですが、
    クロスステッチした布を額装したくて、、、
    だけど自分で額装する技もなく。
    業者さんにお願いするのも 値段の見当がつかず不安があり。。。

    そんなときに こちらの記事を読ませていただいて、
    良心的なお店が 地元にもあることを知って
    嬉しくなりました。
    差し支えなければ、どちらの業者さんか教えていただけないでしょうか。
    初めましてで いきなりのお願いですが、できましたら
    よろしくお願いします。

    • By tomo

      ナチュレ様

      はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      返信が遅くなって申し訳ありません。

      額装のお店ですが、オリエント山陽さんです。
      岡山市北区花尻ききょう町にあります。
      「ガクブチ」というシンプルな看板がかかっているお店、工房です。
      クロネコヤマトのリサイクルショップさんのお隣です。
      もし、場所がわからないようでしたら、またコメントくださいませ。

      クロスステッチをされているんですね!
      いつかお会いできたら嬉しいです。

      tomo

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください