使わない食器をリサイクルプラザへ(引越時の整理)

引越のため荷造りをしています。

同時に物の整理もしています。

こんなんあったん!とか

一回使ったけど・・・あんまり便利じゃないんよなーとか

これ素敵だけれど、私の好みと違うわぁとか

食器棚の中だけでも、たくさんの使っていない物が出てきます。

実家へ持ち帰ってはいけない

よくありがちな実家へ持って帰るという行動。

いつだったか整理収納アドバイザーの方のお話を聞いた時に

私はこの行動をやめました。

だって数年後に困るのは自分です。

私が使わない物を実家でつかうのか?

場合によっては使う物もあるけれど食器って必要かな?

両親二人暮らしでそんなに必要ないと思います。

たまに誰かと一緒に食事をするとしても

まあまあ揃ってはいます。

そんなところへ親切そうに持って帰るのはやめました。

「要る?」と聞いたら「要る!」と言われかねないので

自分のところで何とかすることにしました。

リサイクルプラザ

じゃあどうするのか?

ゴミの日に出す

リサイクルショップへ持っていく

いくつか方法はあるのですが、今回は岡山市西部リサイクルプラザへ持ち込みました。

買取ではありません。

無償提供という形になりますが、引き取ってくださるならありがたいことです。

住所と名前等、少し記入することがありますが面倒なことはありません。

引き取り後、綺麗にして展示されるようです。

展示してある提供品は気に入ったものがあれば無料で持ち帰ることができます。

自転車や家具のような物は抽選になるようです。

施設の中も綺麗だし、担当していらっしゃる方も親切に対応してくださいました。

施設見学もできます。

ゴミ処理場の見学もできます。

夏休みには子供向けのイペントもあるようです

工作や自由研究もできそうですね。

提供品を持ち込む時、訪問する時は

ホームページを見てお休みの日を確認されることをおすすめします。

スポンサーリンク




by
コメント0
CATEGORY :

コメントを残していただけると嬉しいです。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください