シニア世代でもiPhoneにチャレンジしました。

シニア世代でもiPhoneにチャレンジしました。

先日、母のガラケーをついにスマホに変えました。

母は70に近い60代です。

スマホにして使えるかな?シニアスマホなら大丈夫かな?

悩みました。

母は少しだけど、パソコンも使えるので

シニアスマホじゃ電話しかかけないようになりそうです。

それじゃあ、なんだかもったいない。

と思いつつも、使えるかな?という部分が気になりました。

そこで少し調べてみたところ、シニアフォンの画面のようになるアプリがありました。

「ラクホン」

試しに私のiPhoneに入れてみました。

最初にこのアプリを使うように伝えれば、使い方が分からなくなったとしても、電話はかけられそうです。

電話がすぐに使えれば、第一段階クリアです。

そこでシニアフォンは候補から消えました。

結局、画面の大きさも必要なのでiPhone6Splusを購入しました。

母に渡して実際に使い方の練習をしてみた感じは、今のところ9割正解だったと思っています。

文字も大きくて老眼鏡がなくても画面が見やすく、操作も簡単だそうです。

困った時のホームボタンも頼りになるような気がします。

使い始めて3日4日経ちましたが、今のところ困ったとの連絡は入りません。

これからかな?

あーでも

一度だけLINE電話がかかってきました。

いろいろ試していたら、うっかりかかってしまったそうです(笑)

面白いです。

さて、これからどうなるのでしょうか?

楽しみです。

スポンサーリンク




by
CATEGORY :