備前市の鷹取醤油さんでポン酢ソフトクリームを食べました。

備前市の鷹取醤油さんでポン酢ソフトクリームを食べました。

6月、すごい暑かった土曜日に岡山県備前市へ行きました。

あまりに暑くて、どこかでアイスが食べたいねということになり検索、

帰り道に醤油ソフトクリームのお店があるとのことでカーナビに従って行ってみました。

最後は少し細い道で不安になりましたが、すぐに分かる建物でした。

鷹取醤油さん
DSC05148

ソフトクリームだけかと思ったら、店内にはお醤油や出汁、ラスクなど

たくさんの商品が販売されていました。

どれも試食できるようになっています。

さてさてソフトクリーム。

醤油ソフトクリームを食べようと思ったら、なんとポン酢ソフトクリームもあり、

せっかくなので家族で別のものを食べてみることにしました。

DSC05149

ポン酢ソフトクリームは写真を撮り忘れたのですが、見た目はほとんど変わりません。

味は醤油も美味しいけど、ポン酢の方がはっきりと味が分かるので不思議な美味しさでした。

私はポン酢が好みでした。

せっかくなのでお買い物をして帰りました。

DSC05179

「豊穣のだし」

息子が気に入った「だし」です。

パックになっている使いやすいタイプのものです。
DSC05178

「カキオコソース」

牡蠣のお好み焼きは作りませんが、お好み焼き以外でも使えそうなので買ってみました。

DSC05175

「本かえし」だしつゆ

これを使って作ったひじきの煮物を試食したら美味しかったのでこれも購入。

4倍希釈でかなり濃いです。

使うときは味を見ながら入れたほうが良さそうです。

これを使うと美味しい煮物が簡単にできる優れものだと思います。

DSC05171

商品を一定額以上購入したので、素敵な醤油差しをいただきました。

全く知らずに立ち寄ったのですが、良いお店を発見できました。

また、備前に行くときは立ち寄りたいと思っています。