コンビニで証明写真を作りました。

コンビニで証明写真を作りました。

漢字検定に息子が挑戦しました。

準二級からは受験票に写真を貼付する必要があるのですが、思い出したのは試験前日の夜中。

「漢字検定」と聞いて「写真」という言葉が関連して出てこないので、

毎回、前日になって思い出すんです。

DSC05185

前回は確か自宅のプリンターで印刷して間に合わせました。

でも、今回は写真用紙がありません。

さて、どうするのが一番手間がかからないか?

コンビニで写真用紙を買ってくる、証明写真ボックスで作るなど

いろいろ方法は考えられたのですが、もう子どもは寝る準備をしていたので、用紙を買いに行くことにしました。

でも、コンビニへ行ってみたら置いてないんです。

証明写真ボックスで撮るしかないかなと思いつつ

コンビニのコピーサービスをじっくり見たら証明写真もできるとのこと!

DSC05187

DSC05189

アプリをダウンロードして、写真を選んで転送。

コピー機の指示通りにやっていくと、思ったより簡単にできました。

アプリは自宅でダウンロードしていたので、コンビニに入って10分かからないくらいで完成したと思います。

指定の大きさでプリントして200円でした。

(ちなみにコンビニの前にあった証明写真ボックスは800円。)

きちんとした書類に添付する写真はプロの方に撮っていただくのをオススメしますが、

今回のように本人確認のための写真であれば、

証明写真ボックスより安いし、

自分の好きな場所で納得のいくまでスマホに撮ってプリントすればいいのでこれはいいかもしれません。

今回利用したのはファミリーマートのマルチコピー機ですが、

どこのコンビニでも同様のサービスがあるようです。

今まで気にもしてなかったので、私にとってはすごい発見でした。

スポンサーリンク




by
CATEGORY :