エレクトーンを処分しました。

今日、粗大ごみとして独身時代に自分で買ったエレクトーンを処分しました。
以前は楽しんで弾いていましたが、ここ数年は埃だらけでした。
住まいが狭いので、何度か処分したいと思い楽器屋さんに問い合わせたりもしたのですが、引き取りだと何万円というお返事で断念しました。買い替えだと話は別です。
知り合いの人が、分解してゴミで出したらいいと教えて下さったのですが、その時は自分で分解することができない気がしてあきらめていました。
でも、先日自分で何とかしてみようという気になり、勢いで見えてるネジを外して外して、まだまだ外して・・・とやりました。
もう、構造がどうのということなんか考えてません。
とにかく分からなくても、ネジを外して分解していく。
元通りにしなくていいので、とにかく外す。
数時間頑張ったら、かなりのパーツに分かれました。
埃だらけです。
何年も使ってなかったので、想いがこみ上げることもなく分解できました。

分解したもを家に置いておくのも邪魔なので、すぐに自分で積めるだけ車に乗せて近所のゴミ収集所へいきました。
が、残念。
部分品であること、小型家電として受け取れないとのこと。
えー!!
でも、「市の粗大ごみへ問い合わせてみてください。」と教えてくださいました。
粗大ごみ、分かるんだけど予約制なんだよなー、しかもエレクトーンとか品名にあるのかな?と思いながら調べるとありました。
早く調べればいいのに、どうも計画性のない私。
これで処分の目途がたちました。
引き取りに来てもらうと有料、持ち込みなら無料なので、家族と相談して持ち込みにしました。

高い買い物だったから、ついつい大事に持っておいたのですが、型が古くなるしだんだん処分しづらくなったんですよね。
いろんな意味で反省し、これからの物の買い求め方を考えなければいけないなと思いました。