梅肉エキス

梅肉エキス

梅肉エキスをご存じでしょうか?
梅を煮詰めて作られた黒いペースト状の食品です。
スプーンの先に少し食べてもめちゃくちゃ酸っぱいんです。
もう顔が曲がります。
変顔大会、罰ゲームかというくらいです。

私はこれを子どもの頃から飲んでいました。
いつも飲んでいたわけではなく、おなかの調子が悪い時に飲まされていました。
「飲まされていた」という表現通り、飲むのが嫌だったんです。
でもおなかが痛いのも嫌なので飲んでいました。
そんなことは実家を離れてから忘れていたのですが、最近思い出すことがありました。
胃腸にいいものを探していたら偶然見つけました。
やっぱり昔からあるものはなんか効くような気がします。
梅には殺菌作用があるからお弁当に梅干しを入れますよね。
それからすると梅肉エキスは悪いものではないと思えるんです。

私が昔飲まされていたのは手作りだと思いますが
販売しているようなのでいくつか購入してみました。
イオンで梅丹本舗さんの商品を購入し
ネット注文では不老梅本舗林圓三郎商店さんのものを購入しました。
飲みやすい粒タイプ、カプセルタイプがあったのでそれもお試し用を購入。
ペースト状のものは昔飲んだ味と同じで強烈なものでした。
粒やカプセルは飲みやすくお手軽に毎日飲める感じでした。
小学生の子どもも、嫌だけど粒なら飲めると言っています。

今まで毎日飲むものという感覚が私には無かったのですが、免疫力を高める効果があるためインフルエンザ予防にもなるらしいのです。対策をしないよりしたほうがいいかなという気楽な感じで試してみます。
美容効果もあるとの事で、なおさら飲む価値あり!と思っています。