雑巾

雑巾

もうすぐ二学期です。
新学期に用意しないといけないのが「雑巾」
別に買ってきて持たせればいいのですが、毎年毎学期作っています。


買ったものの方が、もしかしたら使いやすいのかもしれないけど作ってます。
自己満足の世界。

材料のタオル。
粗品のタオルがあればいいですが、最近はないので買います。
頂き物のタオルでは分厚すぎるので、なるべく薄くて安いものを探します。
一枚100円目安。
このくらいの値段だとちょうどいい感じ。
DSC03817

タグがあれば切り取ります。
そして三つ折り。
私は待ち針とかを使わないで縫うので、三つ折りは丁寧にします。
大きさは学校から指定されたことないので、三つ折りにしています。
半分じゃあ大きいし、四つ折りじゃどう見ても使いにくいので三つ折り。

DSC03821

縫い方。
周りをぐるっと一周したあと、真ん中でクロスするようにバツに縫います。
雑巾は縫い目が重ならない方がいいと言うのを聞いたのですが、
そうすると真ん中でバツにしないで、ななめに一縫いか、ダブル字に縫うかということになります。
他にもぐるぐる縫ったりもできますが、できるだけ簡単なやり方がいいので
なるべく縫うところが少ないほうがいい!ということで、バツに縫ったものを自分で使ってみました。
特に問題なかったので、バツに縫っています。

縫い目は少し大きめにしています。

あと、耳をどうするのか?ということですが、私はタオルをそのまま使います。
とことん手間をかけません。
(小さい子が使うものを作るときは、耳を切り取って、サイズも小さい方がいいかもしれません。)

出来上がりを見ると、あら少しひきつってます。
少し曲がってもいますね。
でも、こんなものでいいでしょう。
あちこち引っ張って形を整え出来上がりです。

DSC03822

自己満足の作品完成。
これで提出します。
DSC03828

●こちらのサイトもよろしくお願いします。