岡山から普通電車で大阪へ。

岡山から普通電車で大阪へ。

今年の連休は子どもたちのリクエストで海遊館へ。

車、新幹線、何で行くのか迷って、普通電車で行ってみることにしました。
上郡駅まで行けば春の関西ワンデイパスが使えるとのことなので
駐車場を調べて、一番確実に停められそうな「はりま勝原駅」まで山陽道を使い車で行くことにしました。
 
はりま勝原駅で車を停めて 大阪までJR新快速で80分くらい。
「春の関西1デイパス」(大人3,600円 子供1,800円)は
JR 周遊区間内の普通電車乗り放題+大阪水上バス乗り放題という商品です。

https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/spring_kansai1daypass/

どんな感じだったかというと・・・

行きは姫路よりも西の駅で乗ったので早めに座席も確保。
電車は混んでいましたが、おしゃべりしているうちに到着しました。
車で行くより、早めに着いた感じでしょうか。
連休で山陽道も結構車が多かったので、運転するよりは楽に行けたかなという感じです。

帰りは途中まで混んでいて座れませんでしたが、子供も大きいのでその辺はなんとかなります。
でも幼いお子さん連れはおすすめできないです。
座席を確保してからは、居眠りをしていたら到着しました。
車では助手席に乗っていても居眠りはちょっと気が引けます。
(まあ、睡魔には勝てずに助手席でうとうとしますけど・・・)

おまけの水上バス乗り放題は・・・

海遊館へ行ったあと、せっかくなので 水上バス「アクアライナー」も乗ってみました。
海外からの旅行者も多いし、案内の放送もあって、ちょっとした観光気分が味わえます。

たまにはいいかも・・・

岡山に住んでいると、車で移動することが多いので、公共交通機関を利用するのも楽しめました。
車移動より歩く距離が多くて、ちょっと疲れました。
たまにはこんなお出かけも良かったのかなという感想です。

スポンサーリンク




by
CATEGORY :