岡山県立美術館がおもしろい。

岡山県立美術館

岡山駅から徒歩圏内にある美術館です。
岡山城や後楽園も近くにあります。

私は数年前から時々行くようになりました。
まったく芸術は分かりませんが、それなりに楽しめます。

ワークショップ

この美術館で開かれているワークショップがとても楽しく
何度か参加しました。

最初に参加したのは、たしか・・・・
「目指せクリエイター県美キャラクターを作ろう」だったと思います。
これは何回かの講座で、小学生だった長男が参加しました。
この時の参加者の方がデザインしたキャラクターは
スタンプになっていたような気がします。
(今まだあるのかどうか分かりません)

とても良かったのは・・・
「岡山の美術展観察日記」です。
県立美術館には「特別展」「岡山の美術展」の二つがあり、
「岡山の美術展」を年間通して鑑賞できるという企画です。
作品が入れ替わる時に美術館からお知らせハガキが届くので
会期中の自分の好き日、好きな時間に美術館へ行きます。
そして、自分専用のノートへ気づいたことなどを書くと
学芸員の方がコメントをくださいます。
交換日記です!
作品鑑賞のきっかけになるような仕組みが考えられているノートで
クイズのような感じの部分もあります。
館内の温度を書いたり、担当の方のお名前を書いたり小学生から楽しめます。
芸術はまったく分かりませんが、自分なりに感じたことを書いていました。

子供連れで美術館なんて

「走り回ったり騒いだりしたら困るからやめとこう。」
と思ってそれまではあまり行かなかったのですが
こうやって何度か美術館へお邪魔していると
子供たちも慣れてきて上手に鑑賞できるようになりました。
(「早く帰ろうよー」と必ず言ってましたけど。)

ムーミン展

県立美術館で3月20日から開催される「ムーミン展」
開催前の内覧会に行けることになりました。
じーっくり鑑賞して感想をお知らせしたいと思っています。

スポンサーリンク