すごい雨です。

こんな日の、こんな時間にブログを書くというのも何だか気がひけますが、

ずっとパソコン、スマホを横において作業しているので書きます。

大雨特別警報という想像もつかない状況になって驚いています。

自宅周辺は特に被害が見られないので、ここに居て確かな情報を集めて

両親や友達と共有しています。

そんななか感じたのは、電話、ライン、メール等の連絡手段を

普段から少し使っておいて良かったということです。

母にはスマホを持たせた時からLINEを使ってもらっていました。

だいたいのことはやりとりできるし、通話もできます。

これが助かりました。

父には電話連絡とパソコンメールなので、

こういう時にはスマホで通話だけとなってしまいます。

母との連絡が一番先だろうから、私はなるべく連絡をいれませんでした。

すると母から、LINEで父の状況が送られてきました。

これが分かれば、私からはかける必要はありません。

母には危険だから家に居て、外に出ないように伝えました。

でも気になるだろうから、友達が送ってきてくれた家の近所の写真を送信しました。

これで様子を見に行くこともないでしょう(もともと、行かないとは思いますが)

時々一言メッセージを送りあえば、気分も紛れます。

テレビのニュースもですが、知り合いからの近所の様子は本当に助かりました。

危険な状態でも離れていたら何もできないけれど、

居場所と状況が分かると何かできることもあるかと思います。

今、少し小雨となりましたが、これだけ降ったらしばらくは気が抜けません。

もうこれ以上降らないでくださいと願って過ごします。

by
コメント0
CATEGORY :

コメントを残していただけると嬉しいです。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)