私でもできたドコモからOCNへ乗り換え手続き

私でもできたドコモからOCNへ乗り換え手続き

ずっと気になっていたことの一つにスマホの契約があります。

家のインターネット回線はNTT

プロバイダーはOCN

そしてOCNモバイルONEのデータSIMを試しに使っていました。

このデータSIM契約が特に問題なく使えたので、私のスマホも変えてみることにしました。

ドコモ契約で使用しているスマホはiPhoneです。

OCNだとSIM解除しなくても利用できるとのことなので、

比較的簡単そうです。

ただ、転用となると時間も手数料もかかりそうなので、

下調べをして進めました。

事前準備として名義を揃える

我が家の場合のことです。

・すでにOCNでの契約がある→夫名義

・OCNへ転用する電話番号(ドコモ)→私名義

すでにOCNで契約している回線と一括にする方が割引もあるので

今回は新たに契約をせずに、今の契約に追加する方法を選びました。

電話番号を変えたくないのでMNPを利用して進めることにしました。

この場合、名義を揃えるという事前準備が必要だということで

まず、ドコモショップで手続きをしました。

同じ住所で家族なので、手数料もかからず変更できました。

MNP予約番号をとる

ドコモのホームページのMy docomo

こちらにログインして手続きをしました。

画面に従って進めると、必要な金額等が示されます。

最後に出てくるのが予約番号と有効期限

この二つが必要になるので、メモや画面を保存します。

以上でドコモでの手続きは終了です。

OCNでに電話する

我が家はすでにOCNモバイルONEでデータ専用SIMを契約していますので

ウェブ手続きでは不明な点があったので、電話をかけました。

追加SIM手数料無料期間なので、新規より追加したかったのです。

スマホは今のドコモで購入したiPhoneを使用するので、

今回はSIMだけの購入としました。

OCNへは度々問い合わせをしているので、ここは得意です。

会員番号、契約者確認等が続き、その後本題に入ります。

夫名義ですが、私の名前、続柄で手続きが進みます。

ただ、今回は新規で音声SIM契約だったので、

夫に電話を代わり本人確認がありました。

不在の時は、別の方法があるようです。

ここから希望の手続きに入ります。

MNP手続きなので、先ほどの予約番号、有効期限、電話番号等を伝えます。

データ容量などの希望契約を決めて,注意事項、確認事項等

オペレーターさんの質問に答えていきます。

すでにデータSIM契約をしているので、話も早くすすみました。

最後に本人確認のアップロードのやり方の説明があり終了です。

本人確認アップロード

先ほどの電話で聞いた指示に従って進めていきます。

スマホで免許証を撮る、スキャナーで取り込む等、

住所との確認がとれるような書類をアップロードします。

ここの手続きですが、う私の身分証明書ではないので、

うっかり二日ほど忘れていたら、OCNさんから電話がかかってきてしまいました。

予約番号の有効期限内で手続きを進める必要があるので、これを忘れると手続きが遅れるのです。

忘れていて申し訳ありません・・・という感じでした。

SIMが届いた!

佐川急便さんが荷物を届けてくださいました。

中身はSIMカードです。

自分のスマホで使うSIMの大きさに切り取って使うので、

大きさに注意してくださいと申し込みの時に教えてくださいました。

取り出したSIMを参考に、切り取りました。

OCNから届いたSIMを設定

今までのSIMカードを取り出して、新しいSIMカードに交換。

OCNのマイページから

「MNP開通のお申し込み」の手続きを進めました。

しばらく使えないと思って、iPhoneの電源を入れ直したら開通しました。

結局、OCNはdocomoの回線を使っているので、ホーム画面も何も変わった感じはしません。

OCNでんわアプリ

これだけは入れておきました。

OCN電話アプリを入れて、今後はここから発信します。

OCNでんわアプリを使えば通話料金割引があります。

まとめ

思った以上に簡単に変更できました。

次からも不安なく移行できそうです。

そして数日しか使っていませんが、問題は発生していません。

今後も通話の具合、データ容量等に問題なければ、

時期を見て家族のスマホも変更していく予定です。

by
コメント0

コメントを残していただけると嬉しいです。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)