集中する時は定期的な休憩が必要だと、激しい肩こりでめまいがして気づき大反省

集中する時は定期的な休憩が必要だと、激しい肩こりでめまいがして気づき大反省

先日、5時半くらいにスッキリと目が覚めました。

気候も良くなったせいか、このところ短時間睡眠でも調子よく

その日も朝から家族のお弁当を作って送りだしました。

一連の家事を終え、自分の仕事を始めてしばらくしたら

家で座っての作業なのに体調が悪くなり、一日横になって過ごすことになりました。

全てが更年期で解決する年齢。

でもそれ以外にも心当たりが多数考えられました。(あくまで私、個人的な感覚です。)

めまい

あら?なんか調子悪いと思ったのは、めまいでした。

めまいは会社員時代、退職直前に一度ありました。

その後、特に繰り返すことはなかったので気にしてはいませんでした。

先日もその時と同じめまいでした。

周りがぐるぐると周り始めたので、横になりました。

しばらくして立ち上がりましたが、やはり調子がよくありません。

急ぎの予定がなかったので、横になって休むことにしました。

調子が悪いなか、自分でいろいろと考えました。

冷え

その日、肌寒かったのです。

足が冷たく感じたので、まだ片付けていない足元ホットカーペットを使って温めましたが

相当な冷えのようでなかなか温まりません。

片足づつマッサージしましたが、何せ調子が悪いので効果は無いくらいです。

冷えからくる体調不良は今に始まったことではないので大反省。

暑い日があっても、私のような人は要注意でした。

水分不足

これ、これもまた私の以前から苦手なことで、水が飲めないのです。

トイレに行きたくなるので、いつの頃からか水分を控えるようになっていました。

別に今なんていつでもトイレにいけるのに変ですよね。

水分不足は以前から気になっていたので、白湯にするとか

炭酸水、お茶など数種類を飲むようにしていましたが、

水分を受け付けるのが苦手なので、摂取量が少ないのです。

これもかなり意識しないとできないのに放置していたので反省。

肩こり

そして肩こり。首のこり。

これは克服したものと思っていました。(克服するものでは無いのですが)

私、会社員の時は本当にこれに悩まされていました。

肩こり→頭痛

今、家で細かい作業とパソコン、スマホばかりを扱っていると肩が凝るに決まっています。

だけど、凝っている気がしていなかったのです。

好きなことをやっていると、何時間同じ姿勢で作業していても

まだまだ、まだまだ時間が足りないと思うくらいですから

全く肩こりなんて無縁になったわーラッキー!という具合でした。

でも、凝りますよ。当然の話です。

ここは一番気をつけるべきでした。

胸鎖乳突筋をマッサージすると徐々に楽になってきました。

首の凝りが相当なものだったということでしょう。

これも大反省。

タイマーを利用して集中しても休憩をして動く

集中してしまう場合はスマホでタイマー機能を使って時間がきたら動くようにしようと思っています。

ついつい忘れていました。

今後は今回の反省をもとに以下を気をつけることにしました。

・必ず休憩する

・休憩時間には飲み物を飲む

・肩、首を動かす

・冷える場所には座らない

・休憩後、作業開始時に姿勢に気をつける

これで少しでも改善させたいです。

まとめ・反省

勤めに出ていないとは言っても、体調不良が続くとどうにもなりません。

一日何もできないのは困ります。

他人より時間がかかるから仕方ないと思っていましたが、

体も考えつつ、仕事も考えないといけないということですね。

一人ブラックにならないように注意します。

by
コメント0
CATEGORY :

コメントを残していただけると嬉しいです。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)