おたよりboxアプリからevernoteに変更しました。

我が家は子どもたちの学校関係のおたよりを「おたよりbox」を使って管理していました。

このアプリはかなり便利でした。

おたよりをスマホやiPadで写真に撮って保存しておけば、いつでも確認できるのです。

子どもごとに分けて管理もできるので、かなり使っていました。

有料化のお知らせ

このアプリは全てが無料だったのですが、先日有料化されるとの連絡が届きました。

有料化せざるを得ない事情も運営側にはあったのでしょう。

じゃあ、月額利用料を払って使用するか?というと、悩むことなくNOだと思いました。

今まで、便利に使わせていただいたのに。

これからどうする?

それでもこれ便利だったんじゃないの?

これからどうするん?

ということなのですが、我が家はもう子どもが大きくなってしまいました。

以前に比べておたよりをチェックする機会が減りました。

一人は高校生ですから、ほぼ本人にお任せです。

じゃあ、紙で保管して確認すれば大丈夫かというと、全然大丈夫ではありません。

どこかになくすのは分かっています。

今まで通りスマホで写真撮って保管しておくことにしました。

そうだevernoteにしよう!

おたよりの写真を撮って気づきました。

私はevernote有料版を使っていました。

有料版だと複数の端末で共有できるのです。

だったら、おたよりもここに保管すればいいですよね。

私の場合、おたよりboxを使い始めるほうが、evernoteを使い始めるより先だったので

資料を保管するという機能は同じなのに、今まで分けて使っていました。

evernoteも使い慣れてきたので、これで一つにまとまりました。

学年が上がって、これからどんどん私が把握する学校からの連絡も少なくなるでしょうし、我が家ばちょうど良かったという感じです。

最後に、どうでもいいこと

どこにおたよりを保管するのか?という話には、落とし穴がありましてー。

そもそも母はそんなおたより知らないよ!ということも。

だいだい、超圧縮されてランドセルの底から出てくる。(あ、ウチだけかも)

最近は、学校の保護者向けのサイトにログインすれば確認できるようにもなってきているので、

今後はおたよりが無くなったとか、お母さん見てないよーなんて事もだんだんとなくなるのでしょうね。

おたよりにも時代の流れが感じられます。

by
コメント0
CATEGORY :

コメントを残していただけると嬉しいです。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)