「質より量より更新頻度」が理解できてきたかもしれない・・・

「質より量より更新頻度」が理解できてきたかもしれない・・・

私のブログを読んでくださってありがとうございます。

最近、こんなブログでも読んでくださる方がいてくれるんだと実感できてきたので書き留めておきます。

最近の気づき

あれ?と思ったんですよ。

アナリティクスの画面を見ていたら、1日のPV目盛りが二桁になっていました。

ほーんとにスミマセン、こんなちっちゃなこと書いて。

(そのうちビッグなこと書ける人になりますので)

アナリティクスに結果が残っているのは6月からなのですが上がっていました。

6月 557PV

7月 829PV

8月 917PV

9月 1,452PV

これは私にとっては、すごい!すごいんです。

興味もなければ、自信もない

もっとドドドーンとアクセス数があれば興味も出てくるんでしょうけど

毎日アクセス数を見てはいたものの、特に分析することもなく過ごしていたのです。

分析するにも対象が微々たるものすぎて、どうにもできないというのがホントのとこです。

セミナーに行っていた時も、場違いなとこに座ってしまった感満載で

PVとか私は記録するようにしてないし、次元の違う話だわ!と思っていました。

それでもブログセミナーが終わってから、アナリティクスを設定してみました。

アクセス数に興味がないだけならいいですが(良くないけど)

ブログの内容に自信がなく、特徴もなく、おすすめできるところもなく。

「ない」こといっぱい。

メッセージが届いた

ある日、ブログに関して、何をすべきなのか分からないけれど、

とりあえずコメント欄入れて見ようという

思いつきでブログの設定を変更した時がありました。

コメント欄を設定したら、しばらくしてメッセージが届いてしまいました。

驚いたし、嬉しいし。

会ったことない方が読んでくださっているんだ!と実感しました。

この辺りから、「なんとかしないと!」という感覚になってきました。

が、具体的にどうしていいか分からず、ただただログ記事をあげていきました。

分かるまでやるしかない

今でもこんな調子なので、もう続けるしかないなあと思っています。

分かる、理解できる日が来るのかどうか分からないけど。

クロスステッチもブログも中途半端だわと思わず

クロスステッチができるようになれば、ブログも充実してくる・・・のか?

まあ、どちらもしつこくやっていきます。

質より量より更新頻度

たちさん(立花岳志さん)のセミナー

「質より量より更新頻度」が必ずでてくる言葉です。

質→内容 よりも

量→文字数 よりも

更新頻度→たくさんの記事を書いて公開する

という意味です。そしたら結果はおのずと・・・

頭では理解できても、自分の中に響いていませんでした。

文字数も少なくて、アイキャッチを見ただけでも読む気無くなる悪い質でも

良いと割り切ってしまえば更新できますが、

記事を書いて更新してみても何も変化はありません。

ところが、変化を感じることができたのは

クロスステッチをやってインスタにアップすると、あら?あらららら?

アクセス増えたような感じがするんです。

クロスステッチにおける「質より量より更新頻度」なのかと思っています。

ここは不確かなので、なるべく早く作って紹介してみることにしています。

こうなると、どっちもやめることができなくなってきました。

自分らしくで良いけどしんどい

ブログは受け身では一瞬で限界にくるんだと思います。

主体的にやっていこうとすると結構しんどい。

自分が思うようなレイアウトにするにも時間がかかり、

自分が書きたい記事を書くにも時間がかかり、

自分がやりたいことばっかりやっていては更新はできず、

思うようにできん!イヤー!もう誰か助けてくれ気分になります。

今でもブログに関して、気になっている部分がたくさんあってしんどいです。

クロスステッチに数時間、ブログに数時間、もう時間が足りなさすぎます。

まあでも、どっちもこの道数年の素人。しんどくて正解。

一つ一つコツコツなおしていきます。

今後もよろしくお願いいたします。

今はクロスステッチもブログもこんな具合ですが

私の持って生まれた「しつこさ」で頑張ってみます。

どうぞよろしくお願いいたします。

by
コメント0

コメントを残していただけると嬉しいです。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)