引っ越しで環境を変えて良かったと思う

引っ越しで環境を変えて良かったと思う

引っ越しをして一ヶ月半くらいが経ちました。

引っ越して良かったことが多いので、少し記しておこうと思います。

賃貸住宅にかなり長い間住んでいたので設備も古くなり

ずっと引っ越し先を探していたのですが、なかなか実行に移すことができませんでした。

今回は色々なタイミングが良かったので、決めてからすぐに移動できました。

そういう時期だったのでしょう。

環境

同じ市内1キロ圏内での移動でした。

部屋は広くなるけれど、生活はそれほど変わらないだろうと予想していました。

でも、全然違いました。

転居先は想像以上に静かでした。

家族連れがほとんどの住宅なので、子どもの声もします。

夜中遅くまで、近所の家の生活音がします。

それでも静かで、近所でもこんなに違うのか?と驚きました。

睡眠不足が一気に解消されました。

気持ちの問題

移動してから、ものすごく気分に変化がありました。

完全に会社を辞めてからちょうど5年なのですが、

その5年間の私はボロボロでした。

時間はあるし、好きなこともできるのに、全く体がついていかない。

なんとか行動してみるも、良い方向にも向かわない。

周りからは専業主婦でいいね、と言われるけれどそんなことは一つもない。

働きたくて動いてみるも、全く思うようにいかない。

人と会うのもあまり楽しくない、できるならずっと一人でいたい。

家事も嫌いではないし、なんとかこなしているけれど億劫で仕方がない。

最後の方は、何をしていても不安で仕方がない。

これはマズイ。どうにかしたいけど、誰にも相談もできなくてもがいていました。

惰性で家事をして、大好きな手芸を少しやって心を落ち着けて日々過ごしていた状態です。

それが、ここに引っ越してから良い方向に向かっています。

よく眠れるようになったことも一つの理由だとは思います。

その時その時で不安もありますが、こんなに変わるとは思いませんでした。

家事の効率

賃貸住宅だと間取りや設備が選べません。

全ての使い勝手が良い物件を探すのは困難だと思われます。

使ってみないと分からない部分も多くあります。

今回は概ね良い状態で、すごく助かりました。

食事、掃除、洗濯、以前よりもグーンと効率的な動きができます。

住むところは大事

引越しをすると、手続き関係、金銭面と考えることがあります。

でも、住まいを選ぶことは大切だと改めて考えました。

一人で暮らしていた時は、思い立ったらすぐに引越しをしていました。

すぐ向かいに新しくマンションが建ったから引越したこともありました。

家賃が高くなるからヒヤヒヤしましたが、快適に暮らしていました。

一番良かった時期だなあと、今は思います。

今後の事とまとめ

これからもたぶん引越しをすると思います。

こんな家がいいなあという希望もでてきました。

引越しで気分が変わったので、次の希望も見えるようになったのでしょう。

生きていくのに必要なことに「衣食住」がありますが、

それぞれゃ大切な要素があり、人それぞれ心地よいと思う選択をすることで

心も満たされるのだと思いました。

 

 

 

by
コメント0
CATEGORY :

コメントを残していただけると嬉しいです。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)