FLYING TIGER(フライングタイガー)のクロスステッチキットは安いけどどんな感じなのか刺繍してみました。

FLYING TIGER(フライングタイガー)のクロスステッチキットは安いけどどんな感じなのか刺繍してみました。

FLYING TIGER でクロスステッチキットを見つけました。

400円って安っ!!

中身はどうなんだろうと気になるので、買って刺繍してみました。

セットの内容

刺繍糸、針、布、図案が入っています。

自分で準備するものはハサミだけです。

刺繍糸に色番号はついておらず、図案に使っている印の横に刺繍糸が結んであるタイプです。

このセットははっきりとした色の糸ばかりでした。

図案がかなり小さく、単色なので拡大コピーをする方が見やすいと思います。

難易度は?

これ400円だったのですが、難易度は中の上かな?

14カウントで細かいです。

デザインを見ると、クマさんの部分は比較的簡単ですが

三角旗や草、風船が離れているので難易度は高いと思います。

難しいとは言っても、細かく色が混ざっていない点はやりやすいと思います。

写真のように布は硬く、握りしめると折り目がつきます。

布が硬く折り目がつくので、さし始めを見つける時は簡単です。

でも、刺繍をする時はやりにくいと感じます。

みすや針に変えて刺繍してみました。

セットに入っていた針を使っていたところ

どうも針の進み具合というか

布に針をさす時の引っかかりのような感じが気になりました。

針が気持ち太いという感覚があったので、

いつも使っているみすや針に変えてみました。

細いので当然、布に通りやすくなりました。

上の太い方が、セットになっていた針で

下の少し細い物がみすや針です。

これだけ違えば、布に通す感覚もだいぶ異なります。

まとめと感想

フライングタイガーのクロスステッチキットは、必要な物が一通り入っていてデザインが可愛いのでお得です。

ゆっくりと時間をかけて取り組めば、完成すると思います。

針を変える、布を変えるという工夫をすれば、少しだけ簡単になりそうです。

私もただいま挑戦中ですので、完成したらご報告します。

 

 

by