QRコードをクロスステッチで刺繍したら認識するのかやってみました。

QRコードをクロスステッチで刺繍したら認識するのかやってみました。

薄々お気づきの方もいらっしゃると思いますが、私は「方眼」が好きです(笑)

普通に生活するより、マス目を見る時間が多いから仕方ないのかもしれませんが、

当然、あちこちで目にするコレも気になるわけです。

一度目が慣れると、もう図案にしか見えなくなってきます。

これクロスステッチで作ったら読み取るのかなあ?

そこまで思いつめてしまったら、やって見るしかないですよね。

適当に見つけたQRコードでも良かったのですが

せっかくですから〜自分のブログでやってみることにしました。

でも、スマホ等で読み取ったことはあるけど作り方を知らない

そもそも自分でできるのか?と思い検索したところ色々出てきました。

色々出てくると迷います。

そこでものくろさんが使われているという、CMANを利用させていただきました。

内容を入力して数秒でできるんですね。すごい。

大きさも変えることができるようです。

私はプリントする時拡大して、自分でマス目を入れました。

25×25

もうあとは刺繍をするだけです。

この図案は簡単といえば簡単ですが、

難しいというか、間違いやすい気もします。

こういう場合は下書きをしてから始めます。

水色は水で消えるペンを使っています。

いつもの赤の刺繍糸二本どりで作業して2時間程度で完成しました。

さーて、気になるのは読み取れるかどうかです。

ドキドキ。

ふふふ、読み取れました。

こういう無駄とも思えることって楽しいですねー

早う課題せんと(岡山弁)と心の中で思いながら楽しみました。

 

by