今回の年末年始は忙しそうだけど、目標設定だけはやっておきたい。

今回の年末年始は忙しそうだけど、目標設定だけはやっておきたい。

私は元旦を自宅でゆっくり過ごすことが多かったので、元旦の午後から目標を決めて手帳に書き込んでいました。

今年は少し予定が変わって、出かけることになりそうです。

それでも目標設定はこの時期にやっておきたい!と思って、大晦日の今日、

簡単におせちを作りながら自分と向き合う時間をとっています。

数年同じことをやっているので、だんだんと楽にできるようになります。

一番最初にミッションステートメントを書いたのは勝間和代さんの手帳を購入した時です。

最初は、説明を読んで理解して、そこから自分のことを考えて記入するので

疲れるほど時間がかかりました。

自分がどうしたいのかも分からず、なかなか書けなかったように思います。

年数を重ねる毎に、振り返りから入るので軸を決めやすくなりました。

だからと言って、うまく回っているわけではないですよ。

書いて認識することで、見えてくる自分があったり、わからなくなったりしています。

そうやって考えることで行動に移せるので、何を思ってもいいんだと思います。

わけも分からず形から入って続けてきましたが、だんだん自分らしくなっています。

さて今回もミッションステートメント作成からです。

私は「家庭」「仕事」「社会」に分けて考えています。

それぞれのカテゴリーにおいて、自分がどのようにありたいかを宣言して書いています。

ここはあまり変わらない部分です。

大きく変わって悩んだのは、仕事を退職した時です。

それまでは、「仕事」を一番に書いていました。

次に10年後、5年後、3年後

10年後、5年後、3年後の自分の姿を記入します。

ここは想像しにくいので、自分の年齢、家族の年齢、学年等を記入してから始めます。

そうすると、子どもが中学を卒業した頃なのか?

じゃあ、だいぶ自分の時間がとれるようになっているなあという風に妄想が広がります。

こうありたい自分を思い浮かべて勝手なことを書きます。

そして、2017年を四半期に分けます。

だんだん今に近づいてきました。

一年を三ヶ月毎に区切って書き入れます。

現実と照らし合せて考え始めるので、苦しくなってきます。

楽しくなるように、旅行計画や買い物計画を始めに書き入れてみます。

前年を振り返ってみると、できていなかったことがたくさんあってがっかりもします。

でも、次々!これからを考えます。

実は前年私は気を抜いて書いていたので、数値で表していませんでした。

ここはやはり、数値化できるものは、具体的に書いておいたほうがいいと思いました。

最後に、2017年やること100!

これは今回で3回目くらいです。

書けないという方も聞きますが、私は最初に書いた時、なんとか100個が埋まりました。

かなり無理してましたけど、おもしろいので今年もやります。

数日前にも書きましたが、振り返ると完了事項が思ったよりたくさんあり嬉しくなります。(数日前の記事)

今の時点でまだ、全部は埋まっていません。

でも、絞り出します!

100個を書くのに、今回は1から順番に書いていません。

番号だけ1から100まで記入して、適当なところに書き込んでいます。

優先順位をつけているわけでもなく、なんとなくグループ毎、似たような事項ごとに書いています。

一つ書くと、あれもこれもと似たような領域のものが出てきます。

買いたいもの!ガンガン書いています。

やりたいこと!どんどん書きます。

簡単なことも、難しいことも書きます。

結構、時間がかかります。

以上の項目を全て記入すると、かなり時間がかかります。

それでも私には考える時間、書く時間が必要なのでこれだけはやってお正月を過ごします。

by
CATEGORY :