300円のバッグに刺繍

300円のバッグに刺繍

3COINS さんでミニトートバッグを見つけました。

このサイズはお弁当入れ、ちょっとそこまでのお散歩グッズ入れなどに使えそうです。

無地でもかわいいけど、刺繍をするともっとかわいくなる!と思って、やってみました。

クロスステッチが一番お手軽で失敗がないと思うのですが

布目が数えにくいので自分で目じるしをつけました。

水で消すことのできるチャコペンを使います。

特に何も考えず4ミリ間隔で必要な分だけ点を打ちました。
img_0499

さて、今回の図案は男子模様!

大図まことさんの本「かわいいクロスステッチBOOK 」の図案を使いました。
img_0500

もっと小さく、さりげなく刺繍するつもりでしたが、4ミリ間隔だとびっくりなくらい大きな柄になってしまいました。

生地が厚手なので、刺繍糸は3本どりにし、同じ場所を二回通り刺繍しました。

いつもと違ってハードな感じにしたかったので、糸のねじれなどは気にせずに大胆に針を入れました。

厚手の生地で苦戦するかと思っていたら、クロスステッチをするには特に問題なく針と糸の通りも良かったです。

黄色の部分のステッチの方は、6本で一回の刺繍をしました。

こちらは時々針がひっかかり、手間取ってしまいました。

できあがりは多少チャコペンが残ってしまうので、綿棒に水をつけて軽く叩くようにすると水色の点は消えてくれます。

2時間もあれば出来上がります。

by