懲りもせず英語を学ぶ私

懲りもせず英語を学ぶ私

この数ヶ月、ブログは更新できていませんでしたが、いくつか試していることがありました。
その一つが英会話、英語です。

きっかけはモニター募集

ある夜、インターネットで会員だけが読むことができるページを読んでいました。
内容が豊富なので全部は読みきれず、
いつも自分の気になったものだけを読むようにしています。
その中で「英語学習サポートモニター」なるものが見つかりました。
あまりにもレベルが低い私は英会話を習うことにも抵抗があり、
一度はそのイベントを読み流しました。
でも、なぜか気になりました。
オンラインで受講できること。
私にも出せる受講料だったこと。
あと、定員が少なかったこと。
明日になったら、満席になっていることは間違いない感じがしました。
そうなると、迷っていられません。
すぐに申し込みしました。

レッスン内容

スカイプを使っての学習です。
教材はありません。
スカイプで英語は使いません。
毎日、サポートメールが届きます。(日本語)

日本人の先生が、日本語で話を聞いてくださいます。
今までの英語学習のこと、自分で思っているレベル、目標を話します。
これから取り組むことを決め、次回のスカイプまで学習します。
こんなんで、大丈夫なのか?と思いますよね。
なんと、毎日「やってますか?」「学習しましたか?」とメッセージをくださいます。
それも先生が遠慮がちにメッセージをくださっているのがわかるんです。←ここポイント!
こちらも学習が終わったら連絡します。
内容には一切触れられません。
でも、質問には丁寧すぎるくらい丁寧に回答があります。

学習確認メッセージがありがたい。

特に最初の1ヶ月。
学習の流れが生活の中に入っていないので、できない時の方が多いんです。
でも、どこかでなんとか学習しようと思っていました。
それも先生にはバレバレで、次のスカイプで解決策を提案してくださいます。
車を運転中に英語で独り言を話したことでも、学習したことにしていました。
英語に触れたらオッケー!!
これを責められないのもありがたかったのです。

そんなこんなで1ヶ月後

英語が話せる訳はないのですが、変化がありました。
毎日、英語に触れ、英語で短文を書いています。
何もできなかった私には進歩です。

 

by
CATEGORY :