年賀状投函しました。

年賀状投函しました。

年賀状。
今年も出します!
年賀状の注文って早いので、手帳の10月欄に何枚必要か記入しています。
注文は早いけど、作って投函までがなかなか。
今年はパソコンを変えたので、多分時間かかるだろうと予測していたのに気づけば12月後半。
さすがに今慌てておかないと、あとになればなるほど大変だと思い頑張りました。

今年は郵便局の「はがきデザインキット」を使うことにしました。
http://yubin-nenga.jp/design_kit/install/
何度か使ったことはあるけどMacで大丈夫なのか?と不安にもなりながら挑戦。
書いてある通りにダウンロードして。
使えるようにして。
デザインを選んで。
今年は写真を入れないことにしているので、アレンジを加えることなく印刷。
Macでの年賀状印刷は今までより簡単にできてしまいました。

次、表書き!
このキットは宛名を入力できるようになっています。
たしか他の表からでも取り込むことができたと思います。
会社関係で枚数が多い時に使ったことがありますが,最近は枚数が少ないので宛名印刷は使っていません。
自分の名前だけ印刷するようにして、手書きで宛先を入れて、一言書いて仕上げます。
私の場合、字を書くのが好きなので50枚程度なら大丈夫です。

思ったより簡単に進んだので、調子に乗って一気に仕上げて徹夜になってしまいました。
これで年末にやること一つ完了!

by
CATEGORY :