学校からのおたより探しはイライラのもと

こんなアプリを見つけました。

「おたよりbox」

すでにきちんとやってるお母さん達には、がっくりな話だと思うのですが
私は、このアプリを知った時に
なんで今まで気づかなかったのかと思ってがっくりしました。
面倒なことは、便利なものを使っていけばいいのに
その発想が自分の中になかったことにがっくりです。
とは言っても、
どれだけ使いやすいのか、私にあっているのか分からないので使ってみました。

今までの状況

おたよりの保管場所は決めている。
遠足など行事関係は、前日確認するので決まった場所に貼っておく。
子どもも見ることがあるものは、それぞれの机の前に貼る。
必要がなくなったら捨てる。
こんな風に決めているので、それほど困る事はないのですが、なぜかたま~に無くす。
探す。イライラ。
出てきたらまだいいけど、出てこない。
出てこなければ、仕方ないから、誰かに聞く。
で、必要なくなってから、見つかる。
度々あることじゃないけど、これって結構ムダな時間だし、イライラするんです。

使ってみて

私はアイパッドのカメラで撮影して子どもごとに保存しています。
書類そのものの見出しを使うので、あえて題名をつける必要はありません。
他にも書類を保管するアプリはありますが、私にはシンプルで使いやすいです。
誰かと共有する必要ないし、それほど重要なものもないので
今までのやり方にプラスして使っています。
子どもごとに分けられるのもいいです。
メモや通知機能もあるので、忘れもの防止にもなりそうです。

手間がかからない

いちいち撮るのは面倒ですぐにやらなくなるかとも思いましたが、
一度の手間はほんの少しなので、何もメモとかしなければ
一分以内には完了します。
(子どももやってくれるので、私の手間はないかも。)
読む前に撮影する。必要なら、追加で情報入力。
簡単でいい。
昨日はもうすぐ始まるプールの準備についてのおたよりを保存しました。
毎年の事が書かれてありました。
確認だけで必要ないかとは思いますが、なにか見直すことがあっても、これで大丈夫です。

2017年秋 追記

 おたよりboxアプリは簡単で便利だったので
継続して利用していたのですが、先日有料化のお知らせが届きました。
月額500円とのことだったので、利用をやめることにしました。
私はevernote有料版を以前から使っていましたので
こちらへ移行することにしました。
by
CATEGORY :